MENLO PARK COFFEE (​メンローパーク・コーヒー渋谷)

2021年10月11日月曜日

渋谷区

t f B! P L

 カフェワーカー大歓迎の穴場カフェ


今回は【Menlo Park Coffee】をご紹介します。

自由なカリフォルニア文化を日本の方へ

コンパクトなお店なのですが、その分お客さんも少なく、「店舗が広くて人の多いところはあまり落ち着かない……」といった方にとっては、逆にベストな空間だと思います。

黄色い壁とレジ付近は赤い壁、階段は青い壁になっていてとてもカラフルで開放的な雰囲気。




カリフォルニア州のシリコンバレーをテーマにしており、壁にはシリコンバレーにまつわるポスターがたくさん貼られています。

※動画です

お店の公式ホームページにも以下のように記載されています。
シリコンバレーに、「Buck's Restaurant」という伝説的なカフェがあります。 〜〜中略〜〜 世界的に有名ないくつものベンチャー企業がこのカフェで行われたミーティングから生まれたことから、「インターネット産業が生まれた場所」と言われています。 それがベンチャー企業であれ、芸術であれ、新しいことを始めるにあたって重要なことは、「自分にはそれができる」と信じ続けることだと言われます。〜〜中略〜〜 私たちは、メンローパーク・コーヒーで多くの楽観的なミーティングが生まれ、日本から世界を変える新しい産業が生まれるきっかけになれば良いなと思っています。引用元: MENLO PARK COFFEE オフィシャルサイト https://www.menloparkcoffee.com/
このように「カフェで行われるミーティングから新しい何かが生まれるきっけを提供する」といったことをコンセプトに作られているカフェのようですので、PCでの作業にも安心して取り組むことができ、本当に居心地が良い空間です。

お店には、どこか自由で開放的、そして楽観的な空気が流れています。それは、そのコンセプトを本当に体現した店舗設計なのだからと実感できました。

PC作業ははかどる?

平日の15時ごろに3時間ほど滞在したところ、客入りは1割程度、20〜30代と若めの方ばかりでした。

また、この日は、自分も含め、見渡す限り全員PC作業者。こじんまりとした店舗で、客入りも少なかったので、他の日がどうなのかは何とも言えませんが……、少なくともこの日に限っては100%そうでした。

お席はテーブル席や窓際のカウンター席とシンプルな感じです。



コンセントも多く、ほぼすべての席で電源確保可能。もちろんWi-Fi完備ですよ。




また、カフェワーカーなら誰しも理解いただけると思いますが、お水がセルフサービスなのは、地味に、そしてかなり嬉しいポイントです。


立地はどう?

渋谷と表参道の中間地点ぐらい、246から一本入った裏通りの2Fに位置するためかなり見つけづらく、正直なところアクセスは悪いです。だからこそ、穴場的なカフェなのですが!

ふらっと歩いていて、偶然この店にたどり着くことはおそらく困難だと思われます笑 
こちらの記事をご覧になられた方は、ぜひ、この看板をしっかりと眼に焼き付けて……


このお店を目指して、いざ行かんとの心づもりで向かってみてください。

ジョブズファン必見

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式での有名なスピーチの最後のメッセージで、Whole earth catalog の final issue の裏表紙にかかれている「Stay hungry, stay foolish.」の話が出てきますが、なんと裏表紙が額装して貼ってあります。




ジョブズファンかつカフェワーカーに激オススメの一店です。

メニューは?

コーヒーの他には、レモネードやサンドウィッチ、クッキー、ドリンクとサンドウィッチ、もしくはクッキーとのセットなどもありました。一部のメニューの写真をご紹介します。







その他の店内の雰囲気

最後に、その他撮影してきたお写真をご紹介しますので、雰囲気をぜひ感じてみてください!







※動画です

-Cafe Info-

Menlo Park Coffee

東京都渋谷区渋谷二丁目10-2渋谷二丁目ビル2階
○渋谷駅徒歩5分
○平日9:00-16:00
○土祝11:00-16:00(詳しくは公式HPをご覧ください)
○珈琲¥350〜☕
☑︎コンセント
☑Wi-Fi
☑キャッシュレス
____________


ご覧いただきありがとうございました!
newwork.funでは、instagram@newwork.funで、他にも多くのカフェをご紹介しています。 ぜひ、そちらにもアクセスしてみてください。

QooQ